<ソーステンプレート>

プチコン3号で使える技術を紹介します。


変数宣言を強制する

2014/11/23


このカテゴリの1回目の記事なので少し説明を書いておきます。

ここはプチコン3号で使えるソースを紹介していきます。
「こういうことをしたいんだけど、どう書くんだっけ?」というときに役立つ記事であれればと思います。


さて1回目は「変数宣言を強制する」というものです。

実現方法はすごく簡単で、ソースの1行目に


OPTION STRICT


と書くだけです。

これを書くと、たとえば

i = 1

これがエラーになっちゃいます。
このエラーをとるには

VAR i
i = 1


と書く必要がでてきます。
iは変数ですよ!とプチコンに教えてやる手間が増えるのです。

最初は面倒に思うかもしれませんが、これがなかなか強力です。


FOR I = 1 TO 99
IF ISHIT(PLAYERPOS,ENEMYBULLETPOS) THEN
PLAYERHP=PLAYERHP-1
ENDIF
NEXT
IF PALYERHP < 0 THEN
GOTO @GAMEOVER
ENDIF


こんなソースのとき、変数宣言を強制しておかないと、赤字部分の誤字に気づくのに何時間もかかってしまうなんてことに陥ることがありえます。

そうなっても大丈夫なように、変数宣言はやっておいたほうがいいですね。


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初期化[2014/11/23)]

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